活動紹介

ホーム 活動紹介東京掃除に学ぶ会 「第97回 都立青山高校大会」

東京掃除に学ぶ会 「第97回 都立青山高校大会」

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.05.03

5月3日(火・祝)は、都立青山高校で「第97回 都立青山高校大会」を行いました。

5月3日憲法記念日、GWで急な案内にも関わらず、たくさんの方に集まって頂きありがとうございました。

都立青山高校は、都内屈指の進学校です。しかし、校舎の周辺には壊れたサッカーゴールや、ロッカーなどが放置されてたり、花壇だったはずが荒れ放題だったりしてました。
ただ「これらを整備する予算が無い」。ならば、「素敵な学びの環境をつくろう」と言うことで始まった掃除です。

サッカーゴールは、鉄として引き取ってもらい、雑草を抜いて整備された場所にウッドデッキをつくる予算までできました。
そして現在『青山夢農園』を拡張中です。

トマト、とうもろこし、キュウリなどなどの苗が植えてあり、花壇にも種を撒いてあります。今回新たに整備された場所にも新しい苗、種が植えられました。
ゆくゆくは、ウッドデッキでキレイな花を見ながらお弁当食べたり、おしゃべりしたり、汗をかいたあとには、トマトなどもぎって食べたりして楽しそうにしてる学生たちの姿を思い浮かべると、ワクワク、ウキウキしてきました。
トイレ掃除をする気満々でしたが、こういうなが〜い目で見た掃除もいいものです。

「青山夢農園」には、私たちと学生たちの「夢がかなうように」と、願いが込められています。
収穫の頃には、ウッドデッキでBBQができたらなぁ〜と妄想するのでした。
こういう妄想が本当に実現したりする不思議な力が、掃除にはあると感じてます。楽しみです。

そして、お知らせです。
このような活動をさせて頂ける都立青山高校の校長先生のお話が聞ける機会ができました。
2022年8月11日(木・祝)場所は都立青山高校です。詳細は後日ご案内します。予定を空けておいてくださいね。

東京掃除に学ぶ会     波多野 勝彦