活動紹介

ホーム 活動紹介東京掃除に学ぶ会 「薬物リハビリ施設ナルコノンジャパン様掃除研修」

薬物リハビリ施設 ナルコノンジャパン様 掃除研修

  • 千葉県市原市
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 施設清掃
2022.05.21

5月21日(土)は、千葉県市原市「薬物リハビリ施設 ナルコノンジャパン様」で掃除研修を行いました。

きっかけは、会を頼っての1件の相談から…
「どうしても、掃除の手が届かない場所があるのですが、どうしたらよいでしょうか?」と現地の写真が届きました。
写真を見ると、斜面にツタが延びてきて覆ってるように見えました。

そして、そこには「なんとかして欲しい。きっとなんとかしてくれる」そんな想いが伝わってきてました。
その気持ちが嬉しかったです。
フムフム…「まずは、行ってみましょう‼️」という事で、東京を抜けアクアラインで行ってまいりました。

幸いにも大雨に見舞われることもなく、東京、千葉、各方面から15名が集まりました。
黙々と、あっという間の2時間…。

斜面の上から下から、絡まったツタを一つ一つ取り除いていきました。
刈り取った樹、枝は50cm程に刻んでまとめます。こうすることで、回収していただく方が少し楽になりますよね。
地球に返せる細かい葉などもまとめました。

今回、一歩を踏み出したことで新しいご縁、出会いをいただきありがとうございます。
気づいたこと、まだやり残したこともありますので、次回も楽しみです。

東京掃除に学ぶ会     波多野 勝彦

次回の活動予定

【日程】 6月4日(土)朝10:00〜12:30     
【集合場所】ナルコノンジャパン(千葉県市原市徳氏534)