活動紹介

ホーム 活動紹介5・30運動 学校法人 国際ビジネス学院

5・30運動 学校法人 国際ビジネス学院

  • 石川
  • 石川掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.05.30
日時:
令和4年5月30日(月) 9:30~12:00
参加:
【白山キャンパス】
国際ペット専門学校金沢:94名
国際動物看護専門学校:89名
国際調理専門学校:73名
金沢医療事務専門学校:37名
かなざわ食マネジメント専門職大学:17名
教職員:29名
合計:339名
【金沢キャンパス】
専門学校金沢美専:171名
スーパースイーツ製菓専門学校:118名
国際ホテル&ブライダル専門学校:68名
教職員:24名
合計381名
【福井キャンパス】
国際ペット専門学校福井:55名
教職員:5名
合計:60名
9校+教職員=780名

【白山キャンパス】
5月30日は5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)の日。
コロナ禍での実施となりますので、3密を避け交通安全に留意しながら清掃活動に励みました。
お世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちを「清掃活動」でお返ししました。歩道に落ちているごみ拾い、雑草取り、公園や駅周辺のごみ拾いなど、職員と学生一緒に汗を流しながら楽しく「ゴミゼロ活動」を行えることが出来ました。

【金沢キャンパス】
毎年、年に2回学院として取り組んでいる「530活動」。天候にも恵まれ、避難訓練後、避難場所に指定した、いしかわ四高記念公園を出発点に、金沢市南町・香林坊界隈を総勢 381名で、ゴミ拾い、草むしり、歩道のガム処理等を行いました。
今週末には「金沢百万石まつり」も控えており、大勢の観光客が訪れると予測されるタイミングで実施出来、少しでも訪れた方々に気持ちよく過ごしていただけ、金沢の町のアピールにもなればと感じました。
また、学生の感想では、一見綺麗な町に見えても、草むらの中に空き缶が捨ててあったり、繁華街では植木の陰にたばこの吸い殻をポイ捨てしてあるところを目の当たりにし、ゴミを捨てる人の心境を垣間見ながら、掃除をする人は、ゴミを捨てないということも学びました。
地球環境の保護に目を向けられている時代背景と共に、学生自身の将来にも関心をもち、社会に出ても一人一人のクリーンを保つ視点、また無駄にゴミを出さない企業努力にも繋げてほしいと思う活動になりました。
清掃途中には、コンビニエンスストアの店員さんが、「ありがとう」という感謝の気持ちで、学生に飲み物を支給 してくれる場面もあり、こちらの方がお世話になっている立場ですが、地域の方にも活動を知っていただく機会にもなりました。
今後とも若者のパワーと共に、地域の方に少しでも恩返しが出来、クリーンな街づくりに貢献できればと考えます。

【福井キャンパス】
福井キャンパスは地域の企業が利用する共同駐車場の周辺道路と共同ゴミステーション4箇所の清掃をおこないました。
道路のゴミは 自治会や組合での清掃活動が行われている為、少ないですが雑草が生えている部分が多いため、各自カマも持参して雑草取りをおこないました。
ゴミステーションはゴミ分別がされてなかったり、動物に中が荒らされていたりしているためゴミが散乱していたり異臭がしていましたので ゴミを取り出して分別をおこない、水を流して清掃をおこないました。
途中、周辺の企業で働かれている方やゴミ取集員の方に「ご苦労さま」とお声をかけていただくこともあり地域の方々に清掃を通して日頃の感謝をお伝えできた活動になりました。

学校法人 国際ビジネス学院