活動紹介

ホーム 活動紹介ホテル伊東ガーデン掃除に学ぶ会

ホテル伊東ガーデン掃除に学ぶ会

  • 静岡
  • 伊東掃除に学ぶ会
  • トイレ清掃
2024.07.23

ホテル再建と社員教育をかねたトイレ掃除研修。

いくつもの会社や行政の立て直しをしてきた友人の菊池さんから頼まれて、伊東市内にある老舗のホテルで社員教育を兼ねたトイレ掃除を行いました。

トイレは決して綺麗とは言えず、暗い雰囲気が漂っていました。
そんな中で菊池さんが専務として着任、環境整備と社員教育の一環で掃除研修に取り組みました。

社員10名、パートさん4名と、伊東掃除に学ぶ会の古瀬治美さんにも手伝いいただきました。
汚れも臭気もあったトイレは、見違えるように綺麗になり、社員の皆さんの顔も明るく、笑顔が戻ってきました。
社員であっても経営者意識で取り組む意識も芽生えたようで、終わった後の感想は皆、前向きでした。

再建の道のりは厳しく、困難ですが、社員の人たちがやる氣になっているのは、大いに希望が持てます。
共に汗を流し、無心で掃除する姿勢はいつしか経営者と社員の垣根を低くしていく…。
新たなスタートを切ったホテル伊東ガーデンを応援したいと思います。

ここの料理長は、四條司家第41代お墨付きの腕前です。
温泉風呂からは、伊東の海も一望できます。

投稿者:伊東掃除に学ぶ会    白鳥 宏明