ひろば

 コロナ制限も解け、現地取材にときどき行きます。一緒に活動し話しを聞くと、経緯やご苦労などもよくわかり、編集にも力が入ります。

【「清風掃々」第48号】 読者の声
・バラエティーに富み、読んで楽しい。
・これだけの会誌…執筆依頼、取材、原稿収集など一苦労と思います。
30周年記念行事
・様子がよくわかる丁寧な記事の数々に、参加した気がしました。
・ご成功、誠におめでとうございます。記事もとても充実していました。
「鍵山掃除道」動画抜粋
・動画を凝縮文で読むと心に残り、とっても良かった。
・相談役にお会いしたことがなく、相談役の言葉を読めることが、とっても嬉しい。
大阪メチャハピー祭り
・欠野氏「できるかどうかじゃなくてやるのよ」は、素晴らしい言葉。
奈良掃除に学ぶ会
・南和秀先生の熱い想い、苦労、生徒の変化は、励みになります。
桐生を日本一美しい街にする会
・地域の活動が子どもさんに繋がっていることが嬉しく、とても良い記事。
国会掃除に学ぶ会 設立
・まことに嬉しくめでたい。一人でも多くの議員が参加されますよう。
SDGsと経営
・「環境に優しい生活スタイル」の量り売りに感動、私の店も少しでも…。
・スポGOMIワールドカップ、初めて知った。海洋ゴミ対策に出来ることをしたい。
・SDGsのまとめ記事は新鮮で、面白く勉強になった。
(同)【執筆者様から】
○黒川弘章様 大阪メチャハピー祭り
 美しく梱包された小包が届き早速拝見し、取材の様子も思い返しておりました。頂戴した冊子、大切に使わせていただきます。30周年記念大会、鍵山先生の想いがここまで多くの皆様に届いていることに、改めて先生の偉大さを学ばせていただきました。今年も多くの子ども達が、元気いっぱい踊ります。ぜひ見にいらしてください。
○羽根康英様  奈良年次大会
 3月17日の定例会でメンバーに配付しました。実行委員長の南和秀先生から、「最後のくだり、何かすごいです。大切に取っておきます」とショートメールが入りました。喜んでいると思います。掲載してくださり、本当にありがとうございます。

【編集後記】
▼福岡掃除に学ぶ会30周年
・日本で最初の街頭清掃、この興味あるいきさつは、後世に語り継ぎたい話です。2回連載します。
▼謙学会10周年
・「文武両道」を教養とした加賀藩の流れでしょうか。他の地域でも参考にしてほしい活動です。
▼トピックス
・今号は3件。第300回栃木と健康ランド掃除に学ぶ会、そして便器工場見学と、いずれも特徴ある活動です。
▼教育と掃除
・鍵山教師塾in伊勢
  伊勢神宮前にある修養団、その設立の歴史にも掃除があったのですね。すばらしい研修の場です。
・子どもの掃除感想文
  新コラム。子どもさんの新鮮で素直な感想には、心洗われる気がします。
▼SDGsと経営
・国会掃除に学ぶ会事務局の中田宏氏の、鍵山相談役とのご縁の経緯やゴミの研究など、興味深い話でした。連載予定。
▼情報公開(1) 2024年度予算
・今年度はわずかの赤字予算です。収入増加、支出見直しの両面での取り組みが必要とされます。
▼ちいき通信
・今号は8件。取り上げられると、地域の方は喜ばれるでしょうし、ご寄稿をお待ちしております。
(縄田良作 140-0014東京都品川区大井1・16・1・2302)