活動紹介

ホーム 活動紹介第248回 新宿 渋谷街頭清掃(渋谷道玄坂)

第248回 新宿 渋谷街頭清掃(渋谷道玄坂)

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.04.21

今月は、渋谷道玄坂の街頭清掃でした。
皆勤賞の小学生や、初参加の方、大阪からの出張の方、出勤、登校前のみなさん、本当にありがとうございました。

季節もよくなり、行動制限もなくなり、早朝でも賑わいを見せる渋谷の街が戻ってきました。
今回から「ゴミの分別」にひと手間をかけて「ゴミをリサイクルへ」と。

今までは、拾い集めたペットボトルは汚れてましたので可燃物として出してましたが、キレイにすればリサイクルできるので、ひと手間かけることにしました。

可燃ゴミとしないように、ペットボトルのラベルははがして中をキレイに水洗い。空き缶もスチール缶のプルタブはアルミ缶と一緒にするようにしました。

資源の少ない日本。「少しでもお役に立てたらいいなぁ」と、みんなの思いから始めてみました。
できることからやってみよう。ダメなら直していけばいいんだからね。

そして、本年度より、東京掃除に学ぶ会代表世話人を引き受けて下さってます、えいちゃんこと渡辺栄司さんが結婚30周年を迎えました。おめでとうございます‼︎

とても清々しい朝になりました。今月も笑顔いっぱい元気に過ごしましょうね!

次回は、「ゴミゼロ運動」のため5月30日(月)、新宿駅東口集合です。お間違えのないようにお気をつけください。

東京掃除に学ぶ会     波多野 勝彦