活動紹介

ホーム 活動紹介第174回西三河掃除に学ぶ会 愛西市立佐屋中学校

第174回 西三河掃除に学ぶ会 愛西市立佐屋中学校

  • 愛知
  • 西三河掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2022.06.18

先週末、6月18日(土)、第174回西三河掃除に学ぶ会の活動を開催致しました。

当日は、西三河掃除に学ぶ会・佐屋中学校教職員・生徒・PTA合わせて124名の参加となりました。
西三河掃除に学ぶ会の方たちも、皆さん活き活きと活動を本当に楽しんでおりました。
とても有意義で価値のある活動になりました。

佐屋中学校での開催は2回目ですが、今回、40年間手つかずの武道場の男子トイレの尿こしをきれいに磨いておられた長嶺先生とお話しする機会に恵まれ、紫陽花を7本から200本にした事や、佐屋中学への想いを伺いました。

佐屋中学校は、スポーツが盛んで多くの実績をあげられておられます。
また、校長先生や教職員がたいへん情熱をもっておられ、学校や生徒さんを大切にされている素晴らしい学校です。

西三河掃除に学ぶ会とご縁がありトイレ掃除させて頂き光栄です。大変勉強になりました。

今年度は、この佐屋中学校で11月にも開催予定となっております。

西三河掃除に学ぶ会     鬼塚 恵

ヒデさんのワンポイントアドバイス

この時期、学校でのトイレ掃除の実践は、本当に素晴らしいですね。
今回は「水漉しの掃除」について1点、 水漉しを掃除する際は、洗面台ではなく、後の写真ように屋外でバケツの水を使いながら行なった方が衛生的にも良いですね。 ぜひ試してみてくださいね。