活動紹介

ホーム 活動紹介京都掃除に学ぶ会 例会 173回目

京都掃除に学ぶ会 「京都新洗組 街頭清掃」

  • 京都
  • 京都掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.07.16

7月16日(土曜)の朝6時から、京都新洗組の活動として京都の三条から四条までの木屋町通を清掃致しました。

今日は祇園祭の宵山ということもあり、いつにもまして人通りが多くにぎやかな装いでした。京都の夏は普段と違うお祭りの雰囲気を味わいながら、「これはどうやってキレイにしよう?」「こうするのがいいかな?」「こっちも試してみよう」「やっぱりこれも!」と声をかけ合ってくふうを重ねて取り組みました。そして、「次はこうしてみよう!」と課題を考えながらお掃除をすることができました。

しかも、今日は初めての方や久しぶりの方もお掃除に来られ、「きれいになってよかったです」「またお掃除に来ます」とのお声も頂きました。
掃除に向き合う心と心のつながりを感じられ、これからも皆さまと一緒に続けさせて頂きたいと改めて思う日となりました。

毎週土曜日(第2土曜除く)、朝6時~ザ・ゲートホテル京都高瀬川の正面橋に集合です。
掃除をすることで心が通い合い、心も身体も元気になれる素晴らしい活動です。ぜひ皆さま、ご参加ください!

京都掃除に学ぶ会     投稿者    山口 晃平

次回の活動予定

【日程】 毎週土曜日(第2土曜除く)朝6:00〜     
【集合場所】 ザ・ゲートホテル京都高瀬川の正面橋