活動紹介

ホーム 活動紹介大阪掃除に学ぶ会 「お初天神(露天神社)街頭清掃」

大阪掃除に学ぶ会 「お初天神(露天神社)街頭清掃」

  • 大阪府
  • 大阪掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.09.04

2022年9月4日(日)7:00〜8:40 お初天神(露天神社)街頭清掃。

毎月第一日曜日 朝7時からお初天神の商店街 大阪駅から御堂筋の歩道を掃除しています。

今回は、3ヶ月越しで開けるのに苦労したグレーチング。

隙間に入り込んだ細かい砂を先の細いマイナスドライバーで取り除き、バールの細いところでグイッとこじると開けることが出来ました。

この達成感はやった人にしかわからないでしょうね。

今回は、前回の護国神社に続き栃木から越してこられた女性Yさん、松原さんの会社の取引先で、フリーランスのデザイナーの男性Uさんの2名が初参加でした。

閉会式の後にみんなで集合写真を撮ろうとしたら、神社に参拝に来られた20歳代のお若い綺麗な女性が「撮りましょうか?」と言ってくれスマホを巧みに操り綺麗に撮影してくれました。
最近の若い人たちは、地下鉄に母と乗っていても、席を譲ってくれたりします。僕らの若い頃は恥ずかしくてそんなことしてくれない人が多かったです。

投稿者:大阪掃除に学ぶ会     愛原 啓介