活動紹介

ホーム 活動紹介筑豊掃除に学ぶ会 例会 175回目

筑豊掃除に学ぶ会 例会 175回目

  • 福岡
  • 筑豊掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2022.09.10

9/10(土)は、朝6時より第175回目の筑豊掃除に学ぶ会を、飯塚市穂波B&G総合運動公園の公衆トイレを借りて行いました。

今回も福岡便教会より酒井先生、中尾先生が元気な笑顔で駆けつけてくださいました。さらに、今回は福岡掃除に学ぶ会より、冨吉さんの後を継いで新代表として顔晴っている井さん夫妻と池田さん堤さんも遠路より筑豊の掃除に参加してくださり、総勢15名での賑やかで楽しい心磨きとなりました。

村瀬先生が草刈り機持参で来られ、トイレの周りの草を綺麗に刈り上げてくださり、周囲の景色が一変し爽やかな風が吹き抜けるようになりました。

ここの男子トイレは、洗浄装置が付いていないため、尿石のこびりつきがひどいところです。そこで今回の掃除では前日よりクエン酸処理をやっておいたお陰で、黄ばみも完全に落とすことができ、便器全体は真っ白になり、小便器中央の金属部分は金ピカになって美しく輝いていました。
そして、終わった後の反省会では、爽やかな早朝の風の中、皆さんの爽やかな笑顔もピカピカに輝いていました。

今回は筑豊の会、福岡便教会、福岡掃除の会の3団体が一緒になって心磨きに取り組みました。各会の活動は会員の高齢化とコロナの影響で停滞気味となっているところもありますが、同志が集まることでお互いが元気になり明日への大きな励みを得ることができます。多くの善友の皆さんも、近隣の活動にも積極的に参加して、継続のエネルギーを沸かせてほしいと思います。

筑豊掃除に学ぶ会     広瀬 透