活動紹介

ホーム 活動紹介大阪掃除に学ぶ会 西梅田公園街頭清掃

大阪掃除に学ぶ会 西梅田公園街頭清掃

  • 大阪府
  • 大阪掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.10.22

2022年10月22日(土)7:00~ 西梅田公園街頭清掃

いつもは第二土曜日なのですが、福岡から冨吉袈裟右衛門さんをお招きし、特別回として開催しました。

西梅田公園中央、芝生の円形広場をカットしました。
釜を研ぎ石で研いで、切れ味をよくしてカットするのがコツだそう。

冨吉さんが手首をスイングし、上手にカットし実演してくれました。
冨吉さんが簡単そうするので、自分も出来るのかなと思ってやると、早く疲れて続かないですが、冨吉さんは効率よくカットします。

この円形広場が直径8mぐらいですが、一時間くらいで全部一人で出来るそうです。
徐々にみんなコツを掴んで、冨吉先生なしでも出来るようになりました。

渡辺ヒサさんはカットした草を集めてくれました。

冨吉袈裟右衛門さん、遠いところ来て下さりありがとうございました。
冨吉さんは現在、鹿児島の甑島(こしきしま)に移住され、一人で開拓されているそうです。機会があれば是非お伺いしたものです。

投稿者:大阪掃除に学ぶ会     愛原 啓介