活動紹介

ホーム 活動紹介第257回 新宿・渋谷街頭清掃(新宿歌舞伎町)

第257回 新宿・渋谷街頭清掃(新宿歌舞伎町)

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.12.15

12月15日木曜日。寒波の訪れとなり、手が冷たくなる寒さの中、まだ日が昇らない時間に、今年最後の新宿歌舞伎町街頭清掃が行われました。
今朝も70名近い多くの方々が集まってくださいました。ありがとうございました。

師走のお忙しい中、私たちの活動への労いに、吉住新宿区長さまをはじめ、新宿区環境清掃部のみなさま方もわざわざお見えになってくださいました。
新宿東口商店街振興組合さま、新宿歌舞伎町商店街振興組合さまからは、おにぎりと温かいお茶等の差し入れもいただきました。
また、現地には参加できなくても、地元で一人掃除をして、心を寄せてくれている仲間もいました。

このように多くの方々の見える力、見えない力の支えもある中で、コロナ禍にも関わらず、こうして継続して掃除をさせていただけることは本当にありがたいことです。

今朝のお掃除は3班体制。1、2班でホスト通りのグレーチングを全てキレイに仕上げました。3班はTOHOシネマズ周辺のゴミを拾い集めて、美しい環境にしました。

話は変わりますが、江戸時代に遡ると、新宿は江戸城内に入る前の最後の宿場町で、今までの旅の疲れを癒し、身支度を整えていたそうです。このような歴史のある街です。

この年末年始は、3年ぶりに行動制限もなく過ごすことができそうです。
新宿の街も、忘年会、クリスマス、新年会などで賑わうかと思います。
この賑わいが、訪れた方々の人生において良き思い出となることを願ってます。

人生の節目や記念日を、家族、恋人、友人たちと、ウキウキワクワク、笑顔いっぱいで過ごしたり、一日のスタートに新宿でモーニングや一杯のコーヒーを飲んでから出かけたり、 旅の疲れを癒しに新宿に立ち寄ってから帰宅したり、何もなくても新宿に立ち寄ると心身ともに整う気がします。
それぞれの方の心に、良き思い出が宿るような街となっていくことを希望してます。

今回より、道具を管理してくださっているシオガイグループのみなさんも復帰されました。また心強い援軍が加わりました。

令和5年のスタートは、1月19日木曜日 渋谷道玄坂周辺の掃除をさせていただきます。ぜひご参加ください!

寄稿者:東京掃除に学ぶ会     街頭清掃責任者 波多野 勝彦

次回の活動予定

【日程】 1月19日(木)朝5:50〜     
【集合場所】 渋谷マークシティ1階中央広場前広場