活動紹介

ホーム 活動紹介3月度月例会(富田林市立大伴小学校)

3月度月例会(富田林市立大伴小学校)

  • 大阪
  • 大阪掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.03.05

3月5日(土)8:00〜
大阪府内、富田林市立大伴小学校のトイレをお借りして、有志の先生方と20名ほどでトイレ掃除をしました。
小学校のトイレ掃除は久しぶりです。

一部トイレの改修工事を終えており、比較的新しいトイレと旧式のトイレ両方をお掃除しました。

新式のトイレは乾式と言って、床が合成樹脂のカーペットになっており、水を流す事が出来ません。
逆に埃とか髪の毛が残り、こびりついた汚れが落としにくいです。
カネヨンとナイロンたわしを使い、根気よく汚れを落としていきます。

小便器や大便器は尿石やカルシウム系の硬い汚れを落とすのが大変です。
前日にクエン酸を巻いていたので、幾分かは汚れが落としやすくなっていました。

もうすぐ卒業式です。綺麗なトイレにびっくりして欲しいですね。

一緒にお掃除に参加してくださった教員の皆様ありがとうございました。

投稿者:大阪掃除に学ぶ会    愛原 啓介

ヒデさんのひとこと

根気強く掃除されたとのことご苦労様です。ぜひ次回は、細部のビフォアー・アフターの写真も拝見してみたいですね。