活動紹介

ホーム 活動紹介第182回 筑豊掃除に学ぶ会 定例会

第182回 筑豊掃除に学ぶ会 定例会

  • 福岡
  • 筑豊掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.04.08

第182回筑豊掃除に学ぶ会では、4月8日第2土曜日の午前6時15分~、飯塚市役所周辺の街頭掃除を行いました。

春分を過ぎて夜明けが随分早くなってきました。先月は灯りが必要でしたが、もう灯りなしで大丈夫です。

街頭掃除は外掃除なりに色々な道具が必要で、古くなったシダ帚の先を短く切りそろえて腰を丈夫にした掃き道具は、道具のリサイクルにもなって、土砂を掃くのにとても役立ってくれます。
また、相談役お勧めの岩手県の熊谷鉄工所制の草取カギガマと草取カッターはコンクリートやアスファルトに生えている草を取るのにとても効果的です。

今回は約1年ぶりの街頭掃除でした。街路樹ポプラの落ち葉だけでも14袋集まり、村瀬先生の畑で有機肥料として大活躍してくれます。

今回は街頭掃除初めての応援団3人が参加してくれて、普段は気にならなかった景色なのに、目線を低くしてみると結構な雑草がありごみ類が落ちているのに初めて気付き、とてもびっくりしていました。
何事にも目線を変えてみることは大事だと気付いたことを反省会で語ってくれました。ありがとうございます。

風は冷たかったですが、体を動かして綺麗になった景色を見ると、心ポカポカの幸せな気持ちになりました。
澄み切った青空の下、市役所をバックにした皆さんの笑顔が爽やかに輝いています。

最後にメンバーで道友の土居さんが、飯塚市議会議員の2期目に見事当選しました。今後行政側からも「道徳教育に掃除の活用を!」発信してくれると思っています。よろしくお願いします。

筑豊掃除に学ぶ会     広瀬 透

次回の活動予定

【日程】 5月13日(土)朝6:00〜8:00     
【集合場所】 飯塚健康の森サッカーグランド公衆トイレ