活動紹介

ホーム 活動紹介5月度月例会 益田掃除に学ぶ会(横田中学校)

5月度月例会 益田掃除に学ぶ会(横田中学校)

  • 島根
  • 益田掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.05.28

久し振りの横田中学校です。今日は校長先生、今日津先生がご参加されてやはり学校関係の方がご参加されるとやりがいがありますし、嬉しい感じです。
また、千曲の5名の参加もあって喜んでおります。
天候もいいし、穏やかで掃除もしやすいと思います。明日トイレがきれいになったと子供さん達に思ってもらえるように綺麗にしましょう。
山崎 純さん

今日は皆さんありがとうございました。この掃除の会は理に叶った方法が素晴らしいと思います。
途中から夢中になって汚れを許さないという気持ちになってきます。
明日は子供達にこの掃除の話をしておきます。掃除を通して自分自身が前向きになりますしとても勉強になります。
兼子 史寛さん(横田中学校校長)

今日は皆さんありがとうございました。これだけ皆さんと一緒に一つのことに取組めた事は本当に素晴らしいと思います。
色々と気付かれたことを聞かせて頂きましたが客観的に見て頂いて良かったと思います。最後にバケツの重ね方を聞いて、素晴らしいし美しいと感じました。 これだけ道具が揃うと楽しいし、学校も少しづつ揃えたいと思います。
そうすれば子供達も興味を持って掃除をするのだはないかと思いました。
塩谷 覚さん(横田中学校教頭)

今日は二つのトイレを掃除しましたが、一個目で綺麗になって自分自身が楽しくなって二つ目のトイレがおろそかになりました。その為苦戦しました。
スマホを忘れてきましたので時間の管理が出来なくて、やはりゆとりの時間を持つことが、効率を上げると反省しました。
吉部 孝昭さん(益田市)

今日で二回目の参加です。学校は母校でもありますし綺麗になって良かったです。
石川 将史さん(益田市)

今日で二回目の参加です。最初は汚れが落ちないなあと思ってヒートアップして綺麗になって良かったです。
庄野 大海さん(益田市)

十年ぶりくらいの参加でした。最初は抵抗がありましたが綺麗になって良かったです。
参加した千曲の従業員も最後にはいい顔になってきて喜んでいます。
今後も何らかの形で毎月参加していくようにしていきたいと思います。
岩本 祐二さん(益田市)

300回で回を止めるような話もありましたが、こうして今まで通りにやれるようになって良かったです。
今日は最後のトイレットペーパーの三角折を忘れていて代表に叱られました。
佐々木 仁資さん(萩市)

益田掃除に学ぶ会     岡崎 慎

次回の活動予定

【日程】 2023年6月25日(日) 6時50分~9時30分     
【集合場所】 益田東中学校