活動紹介

ホーム 活動紹介第184回筑豊掃除に学ぶ会定例会(飯塚健康の森公園)

第184回筑豊掃除に学ぶ会定例会(飯塚健康の森公園)

  • 福岡
  • 筑豊掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.06.10

6月10日(土)の午前6時から、飯塚市の健幸スポーツ広場の公衆トイレをお借りして、第184回筑豊掃除に学ぶ会の定例会を行いました。

ここは初めての場所で、事前点検で尿石がこびりついていましたので、前日の夕方からクエン酸処理を行って当日に備えました。

今回も福岡便教会の酒井先生が草刈り機持参で参加くださり、トイレ周囲の雑草を綺麗に刈り取ってくださったお陰で、終わった後は外部の景色も一変し、爽やかな雰囲気の漂う公衆トイレになりました。

100%濃度のクエン酸水でしたが、尿石の厚みが厚かった分、便器表面の最後のこびりつきがなかなか取れずに時間切れ、次回の宿題となりました。

しかし、水越は村瀬先生と酒井先生が辛抱強く取り組んでくださったお蔭で、ピカピカに仕上がりました。

また、大便器の黒い水垢リングは、強力な武器の”軽石”によって、奇麗に簡単に落とすことが出来ました。サンドメッシュでは歯が立たない汚れには、すごい威力を発揮してくれますので、皆さんも是非一度”軽石”をお試しください。アマゾンや楽天で購入できます。

最後は草刈り機で刈り取った雑草や落ち葉を集めて袋に入れて、村瀬先生が有機肥料にするために持ち帰ってくださりました。

善友の皆さんの志高な実践のお蔭で、場が蘇ると同時に心も綺麗になりました。ありがとうございます。

筑豊掃除に学ぶ会     広瀬 透