活動紹介

ホーム 活動紹介第16回 靖國神社トイレ掃除

第16回 靖國神社トイレ掃除

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • トイレ清掃
2023.09.10

靖國神社のトイレ掃除も第16回を迎えることになりました。おかげさまで47名の参加をいただき、うち半数以上は初参加の方でした。

いつもの駐車場出口の男女トイレに加えて、相撲場のトイレを2カ所お借りしてお掃除させていただきました。
相撲場は神社境内の最奥部にあり、行事のあるとき以外、普段は一般の人が入ることはできません。ここには南と北西の2ヶ所トイレがあります。両方とも歴史を感じるトイレで大便器はみな和式でした。

秋の気配は感じますが、快晴で太陽の光が眩しく残暑厳しい中でのトイレ掃除で、みなさん一心不乱に心磨きに勤しみました。

掃除をしていると、最初はこわばっていた顔がだんだんとゆるんできて、終わった後は皆素敵な笑顔になります。初めて会った人同士でも、たった1〜2時間で古くからの友人であったかのように打ち解け合います。相手をけなしたり、なじることはなく、お互いが尊重し合う、これこそが心の荒みを取り除く掃除の大きな効用のひとつですね。

また靖國で逢いましょう。

東京掃除に学ぶ会     代表世話人 渡辺 栄司

次回の活動予定

【日程】 9月21日(木)朝5:50〜     
【集合場所】 新宿歌舞伎ハイジア前