活動紹介

ホーム 活動紹介第5回 石和健康ランド掃除に学ぶ会の開催について

第5回 石和健康ランド掃除に学ぶ会の開催について

  • 山梨
  • 石和健康ランド掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.11.13

コロナ過等々、諸般の事情で中断されていた石和健康ランド掃除に学ぶ会が4年振りに、2023年11月13日(月)に開催されました。

当日は日本を美しくする会から「鍵山幸一郎様、千種敏夫(奥様も参加)様、前濱勝二様、小畑貞雄(奥様も参加)様、下正晴様、鈴木武様、加藤一男様、菊地正明様、丸岡武様、石川和様、橋詰貴之様、長尾司恵子様、大木ひろみ様、芦澤千鶴様、古旗達也様、橘田大陽様、縄田良作様の19名のご指導の下、健康ランドは三森社長以下46名の総勢65名で健康ランドがお客様にお約束している「徹底した清潔さ」を提供する為に館内のトイレ7か所を中心に徹底的に美しくきれいに清掃させていただきました。

鍵山幸一郎様からはリーダーミーティングの際に「相談役の書籍の熟読とお掃除DVDを良く見て、先ず以って相談役の精神を忘れず学んで欲しい。後片づけに時間を掛けて欲しいとお話をいただき」掃除実習に入りました。

朝食のカレーは、三森姿子社長の奥様を中心とする健康ランドが誇るカレー班の隠し味(愛情たっぷり)をいただき、閉会式では各班の代表の体験発表(今回はカレー班の体験発表も有)をしていただき定刻の13時には終了し参加者全員の記念写真で会を終了しました。

「掃除はその会社を語る無言の表現であり、トイレはその会社を写す無形の鏡である。」

という教えを忘れることなく、今回は第5回ですが、新たに今日が第1回として今後も継続していきますので日本を美しくする会の皆様のご支援を宜しくお願いします。

石和健康ランド掃除に学ぶ会     清水 徹