活動紹介

ホーム 活動紹介第342回 京都掃除に学ぶ会 月例会(木屋町)

第342回 京都掃除に学ぶ会 月例会(木屋町)

  • 京都
  • 京都掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2024.02.10

2月は、毎年恒例の木屋町で街頭清掃をさせていただきました。
木屋町の街頭清掃は、毎週土曜日(第2土曜除く)に京都新洗組で活動していますが、新洗組でのメンバーに月例会メンバーも加わり、いつもよりパワーアップしたお掃除の時間となりました。

普段の新洗組でお掃除をしている、喫煙所、四条大橋、高瀬川に加え、西木屋町通といつもお借りしている自治会館のトイレ掃除をじっくりとおこないました。
普段は手の届きにくい喫煙所の屋根や、橋の欄干などのお掃除ができたことで、場も心もすっきりとして、来週からの新洗組での活動のヒントになったとの声も聞くことができました。
少しのきっかけで、どんどん吸収して成長しようとするところが、お掃除をする人のいいところだなとつくづく感じさせられます。

さらに、今回のお掃除は、少し特別なものとなりました。
門川大作市長の、京都市長としては最後の月例会だったのです。
これまで4期16年間のお勤めお疲れさまでしたという気持ちを込めて、京都新洗組・京都掃除に学ぶ会・京都市掃除に学ぶ便きょう会より、ささやかながら慰労のセレモニーをさせていただきました。

門川市長からは、ご自身が掃除を始められた時のお気持ちや、これから続く掃除に対する思いが語られました。

これからも、共にお掃除し、学び合いの仲間でいられたらと思う朝になりました。

次回の月例会は、3月9日(土)、お庭が素敵な安楽寺です。
春の暖かさを感じながら、一緒にお掃除しましょう!

投稿者:京都掃除に学ぶ会     秦 由見子
京都掃除に学ぶ会 ホームページ
京都掃除に学ぶ会 facebookページ