活動紹介

ホーム 活動紹介第100回東京掃除に学ぶ会 第17回靖國神社トイレ掃除

第100回東京掃除に学ぶ会 第17回靖國神社トイレ掃除

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 施設内清掃
2024.03.10

3月10日 午前7時 前回の12月開催に比べずいぶんと日が高くなってきたことを実感します。
春はもう目の前、境内の桜は一本だけ見頃を迎えていました。

東京掃除に学ぶ会のトイレ掃除大会は今回の靖國神社で節目の100回目を迎え、33名の参加者で相撲場のトイレを掃除させていただきました。
遠くは石川県、宮城県からお越しくださり、交通費や宿泊費をかけて、そして何より短くない時間を費やしてご参加いただきました。本当に感謝でいっぱいです。

今回は南側トイレの外壁もお掃除しました。
積年の埃が積もってはいましたが、乾燥していたせいかタワシで擦ると案外と綺麗に落ちていきます。擦ってはタオルで拭き取り、擦っては拭き取りを繰り返していきました。
屋根の上まで徹底的にお掃除させていただきました。

さらに観客席のコンクリートをタワシで磨くと真っ白な地が出てきました。一部だけですが、他とは明らかに違う美しさでした。

靖國神社の相撲場では近くイベントが二つ予定されていました。
「奉納プロレス 3/31」「奉納大相撲 4/15」少しはお役に立てたでしょうか。

翌日は3.11です。13年前の震災を思い、能登半島地震を思い、いつ来るかしれない震災に備えて、悔いのない日々を過ごしていきたいものです。
次回は6月9日を予定しています。またお会いできるのを楽しみにしてます。

東京掃除に学ぶ会     渡辺 栄司

ヒデさんのひとこと

きれいになって気持ちがいいですね。1点だけ、「安全面への配慮」から脚立はひとりで登り作業せず脇で支える方を付けた二人一組で行うのがよろしいかと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。