活動紹介

ホーム 活動紹介第278回新宿東口・歌舞伎町街頭清掃(歌舞伎町)

第278回新宿東口・歌舞伎町街頭清掃(歌舞伎町)

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2024.06.20

令和6年(2024年)6月20日木曜日
5時50分にTOHOシネマズ広場に集合。6時~7時まで開催させていただきました。

最近、この広場にはフェンスがしてあります。
たいした高さではありませんし、仮設ですから乗り越えようと思えば簡単です。ゴミを投げ込むことはたやすいことです。
しかしながら、フェンスは倒れていませんし、ゴミも投げ込まれていませんでした。
夜を徹してガードマンさんが立っているのかも知れませんが、それにしても素晴らしいことだと思うのです。

梅雨入り前の晴れ間を楽しんだ様子は、飲料水のペットボトル、空き缶、空き瓶が捨てられいる状況から伝わってきます。相変わらずタバコの吸い殻は多いです。
ただこの状況から犯罪の匂いはしてきません。街は過ごしやすくなってきているのかもしれないです。

今朝は通りすがりの若者が参加してくれました。聞くと、バンド活動をしているとのことでした。
その彼らがどういうわけか
「参加してもいいっすか?」
と東京掃除に学ぶ会のビブスを着てやる気満々でした。
いざ始めると、低い姿勢でゴミと向き合い一生懸命意に拾っていました。更に初めてなのに、グレーチングの掃除にも取り組んでくれました。

感想発表では「友達がゴミを捨てたら、やめさせます」
「さっき、酔った大人にからまれました。そういうのやめて欲しいです」
「私も歌舞伎町で飲むこと多いです。その歌舞伎町を傷つけるようなことはやめて欲しいと思った」
「私も歌舞伎町をきれいにしていきたいと思います。みなさんも宜しくお願します!」

私たち大人が反面教師ではいけないですよね。私たち大人をみて、あんな大人になりたい。
そんな風に思ってもらえるように、まだまだやれることはあると感じた朝でした。

来月は7月18日木曜日歌舞伎町で開催させて頂きます。
お会いできることを楽しみにしています。

東京掃除に学ぶ会     投稿者:波多野 勝彦

次回の活動予定

【日程】 7月18日(木)朝5:50〜     
【集合場所】 歌舞伎町シネシティ広場