活動紹介
第178回 博多冷泉公園トイレ磨きに学ぶ会
- 福岡
- 福岡掃除に学ぶ会
- トイレ掃除
令和8年8月22日(土)、午前6時より博多区の冷泉公園内トイレにて心磨きをさせていただきました。
今回は30代から80代までの皆さん11名が参加しました。
真夏の博多の早朝、まだ蝉が鳴き始める前から道具の準備が始まります。
「今日は誰が来るのかな?」
参加者を想像しながら準備を進めて行きます。
いつもおなじみの方や久しぶりの方、初めての方など今日だけのメンバーが集まりお掃除スタートです。
先月は夢拾いの上野さんにグレーチングを教わり、しかもその数日後にグレーチングの道具一式をプレゼントしていただきました。
今回はトイレ班とグレーチング班に別れて、各々自分で気付いた汚れと向き合い、大粒の汗を流しました。
特にグレーチング班は準備や段取りの大切さを感じたようです。
前回はベテランの方々のサポートがありましたが、今回自分たちでやるとなるとそう上手くはいきません。
課題と収穫のあるお掃除でした。
最後は皆で冷たいお茶とお菓子をいただき、またそれぞれの生活へ戻っていきました。
次回は9月19日(土)午前6時~開催です。
投稿者: 福岡掃除に学ぶ会 井 啓充








